稲沢商工会議所へようこそ

企業と地域の発展のために・・・!

商工会議所とは?

◆ 商工会議所は会員が主役です◆

~商工会議所は、地域の商工業者が会員となり、力を合わせて運営されております~
☆ 営利を目的といたしません。
☆ 特定の人だけに利益を提供しません。
☆ 特定の政党には左右されません。

◆こんな活動をしています◆

~商工業の振興、地域社会の発達のために活動しています~
☆ 企業に対しては、事業活動の拠点として金融・税務・経理など経営相談
☆ 地域社会に対しては、地域のふれあいの場の提供
~四季を通じて地域のお祭りやイベントを企画運営~
☆ 行政に対しては、政策提言・意見活動を。
~商工業者のみなさまの意見をまとめ、国・県・市などの行政に反映させています~

◆ 多彩な事業展開◆

☆ みなさま企業の事業活動の拠点として・・・!相談窓口として・・・!
≪入会のご案内とメリット≫
商工会議所にはメリットがたくさんあります。特に経営に関する情報は宝庫といえます。ただし、メリットは一方的に与えられるものではなく、積極的に利用することで得られるものでもあります。事業者の自主活動、自己創造、自助努力、行動力は経営者の基本です。そのうえで、商工会議所の支援を得て自己活力で挑戦することによって商工会議所会員としてのメリットが生まれます。
まだ入会されていない方は、是非ご入会下さい。
商工会議所へご連絡を頂ければお伺いいたします。

<経営・金融>

1. 経営改善の第一歩としてご相談や専門機関のご紹介に応じています。
2. 経営指導員等により巡回個別相談を行います。
3. 無担保・無保証人・低利のマル経融資(小企業等経営改善資金融資制度)の推薦を行います。
4. 安心な公的融資制度の相談と申込受付等各種事業資金の確保のお手伝いいたします。
5. 経営コンサルタント・専門アドバイザーの派遣の相談に応じます。
6. 事業に関する法律問題も弁護士に相談することが出来ます。

<創業支援>

1. 創業(開業)の支援相談に応じます。
2. 起業支援セミナー・創業塾に参加出来ます。
3. 企業診断・店舗診断を受付ます。
4. 空店舗の活用についてお手伝いします。
5. 経営コンサルタント・専門アドバイザーの派遣の相談に応じます。

<経理・税務>

1. 記帳方法についてお気軽にお尋ね下さい。
2. 確定申告の無料相談を行います。(個人事業所の事業所得税・消費税)
3. 年末調整の仕方・支払調書などの書き方を指導します。
4. パソコンを活用した記帳代行をご利用いただけます。

<労働保険>

1. 労働保険事務組合で事業主にも労災保険に特別加入出来ます。
2. 労働保険の各種届出用紙を常備し、書き方と手続き方法を教えます。
3. 労働保険事務組合への加入により雇用保険・労災保険の事務が軽減されます。
4. 労働保険事務組合への加入により保険料を3期に分納出来ます。
5. 一人親方(従業員のみえない方)も加入出来ます。

<事業主助成>

1. 労働者の能力開発に取り組む事業主への助成制度を紹介します。
2. 高年齢者や障害者の雇用を促進する事業主への助成制度を紹介します。
3. 育児・介護を行う従業員を支援する事業主への助成制度を紹介します。

<共済保険>

1. 事業主の退職金制度で節税と将来の蓄えが築かれます。
2. 有利な従業員の退職金共済制度に加入することが出来ます。
3. PL保険・所得補償保険に格安で加入出来ます。
4. 掛金が、全額所得控除出来る小規模企業共済(経営者の退職金制度)や連鎖倒産をしっかりガード経営セーフティー共済(中小企業倒産防止共済)の内容説明及び加入手続きが出来ます。

<IT戦略・各種資格・検定>

1. 各種無料の講習会・研修会の開催案内のほか内容についても情報提供します。
2. 簿記検定・珠算検定・ビジネス実務法務検定他各種検定を実施しております。

<青年部・女性会>

1. 青年部に入部して自己啓発や後継者として資質向上対策が出来ます。
2. 働く女性のグループ活動として女性会に入会出来、地域交流の輪が拡がります。

<地域経済・情報活動>

1. 会議所活動を通じ地域社会への貢献と消費者とのつながりが深まります。
2. 商工業者の意見を広く聞き取り地域の世論として代表します。
3. 特産品の情報提供や紹介を行います。
4. 輸出に必要な原産地証明を行います。
5. 営業証明・会員証明を行います。

<福利厚生等>

1. 福利厚生制度の加入のお手伝いをします。
2. 事業主・従業員の健康診断を会員特別価格でご利用いただけます。

<人材>

1. 新入社員セミナーや中堅社員セミナーなど職階別研修へ参加いただけます。
2. 各種合同企業説明会にご参加いただけます。
3. 高校、大学等の就職支援担当との交流会に参加いただけます。

≪会費≫

入会金などは一切不要です。
◇一般会員(旧稲沢市地域内の方)(4,000円~)

 ≪一般会費≫ = ≪平等割2口≫ + ≪資本金割≫ + ≪従業員割≫

(注)資本金(資本金割表はこちら)・従業員数 (従業員割表はこちら) により変動します。(詳しくは、お気軽にお問合せ下さい)

◇賛助会員(1口 10,000円~)

関連記事

新着記事

  1.  ※尚、合格証書は下記のとおり交付します。 1.交付期間  2024年3月25日(月)~ …
  2. ~今後の人材確保につなげるために~ 「高校進路指導教諭との交流会」のご案内 将来を担…
  3. 大学等と求人企業との 情報交換会を開催します! 稲沢商工会議所では、人材確保が課題と…

公式SNS

 


友だち追加

ページ上部へ戻る